センター試験 数学 [センター試験 数学]


センター試験で数学を受験する際に気を付けたい点があります。


それは、「ケアレスミス」です。

センター試験の解答形式はマークシートです。


マークシートなために、
途中計算を飛ばしてケアレスミスをする受験者が毎年います。


制限時間で焦ったり、面倒だからといって、
途中計算を飛ばしてしまうと、解答にズレが生じ、
思いのほか点数が伸びないことになります。


むしろ、その落とし穴に引っかかったばかりに、
減点されてしまうのです。


これでは高得点は狙えません。


絶対に途中計算を飛ばさずに、
数学の受験をしましょう。


また、計算問題から図式までのセンター試験数学対策をする場合は、
センター試験の過去問題集を購入して勉強すると良いでしょう。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

センター試験 申し込み [センター試験 申し込み]


センター試験の申し込み方法は、
独立行政法人による大学入試センターのホームページにて、
掲載されています。


受験案内・出願手続きのトピックから、
申し込みについて詳しく掲載しているPDFを入手できます。


受験案内、受験案内(別冊)(PDF形式)を読むと、
申し込みの仕方が分かり易く明記されています。


受験資格を満たしてる者が、
出願方法に準じてセンター試験の申し込みを行います。

センター試験の申し込みには、
多くの書類が必要となります。


それも「受験案内」に掲載されているので、
確認し、必ず用意しましょう。

受験特別借置の場合、
出願前に申請を受け付けています。

該当者は、「受験特別借置」と
「受験案内(別冊)」を確認してください。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

センター試験 国語 [センター試験 国語]


センター試験で受験する国語は、現代文が100点、
古文と漢文がそれぞれ50点の三つに分けて採点される方式になっています。


現代日本語の読解力に加え、
日本と中国の古典の読解力と文法能力が要されます。


現代文は評論と小説で構成されており、
古典は古文と漢文で問題が構成されています。


国語の受験を指定する私立大学の場合、
現代文のみか、現代文・古文のみを指定することが多いようです。

私立大学を志望する受験生は、
その中から必要な箇所のみを解いても良いとされています。


国立大学の場合は、全問回答が前提となります。


国語のセンター試験対策としては、
過去問題集を用いて出題傾向を知りましょう。


また、現代文の初めの問題である漢字は必ず覚えること。

これで、大部分が稼げると思います。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校






この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。